top of page

2024年(令和6年)3月17日@中野

 年度末、子どもたちにとっては節目を迎える時期ですね。ホームエデュケーションで育つ我が家の子ども達も各々のペースで進路を選択しました。今回やはり進級や進路について不安を抱える声がいくつかありました。

・今は学校に気持ちが向いてないけれど、あと1年だから高校くらいは出て欲しいと思う反面、子どもが学校はやめて自分の好きな事をやりたいと言えば応援する覚悟はできている。

・小学生から不登校、学校に行っていた時期もあるというお子さんが中3になるにあたって、気持ちがざわざわする。

・入学試験に向けて塾に行っているが、もっと先のこと、将来のことを本当は話がしたい。カタツムリが進む速度だけど進んでいると思って、将来の話はプレッシャーになるのでしないように我慢している。

 親の葛藤が共有できた会だったな、と思います。葛藤は、お子さんを思ってこそ。だけど、子どもの気持ちやペースを大事にやっていくことが、自律に向けての土台になるんじゃないかなぁと思いました。

 進級・進学の時期はお子さんの不安が高まって親も不安になる時期かもしれません。少なくともうちの子は、年度変わりの時期にストレスが高まっていることが多かったです。是非、来月もお越しいただいて、不安や悩み、モヤモヤすることを吐き出しましょう。来月もお待ちしています。

閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page